学習について

基本は自学自習
日々の学習には受け身な学習ではなく,自ら問題や課題を見つけて取り組む自主的かつ積極的な 学習が求められます。これで自己を磨き,知識を習得し,すそ野が広くたくましい学力を身につける ことができます。
21世紀の大学や実社会では,自ら学習する姿勢が求められることは言うまでもありません。 中部高校生は限りなく大きな可能性を持ち,全員が大学など上級学校への進学を希望している なかで,「自学自習」を基本とすることは当然のことといえます。
教師のサポート
教師は,生徒の学習を最大限の力でバックアップしています。それは中身の濃い「授業」と 精選された「課題」にも表れています。
本校の「授業」と「課題」を中心とした学習を継続するだけで,大学に必要とされる基礎学力が 確実に身につくと同時に,大学での学問・研究に対応していくことのできる「大きな学力」を形成する ことができます。
生徒個々に応じた「面接指導」,「質問教室」などが随時行われ,きめの細かいアドバイスを 受けることができます。また,放課後の学習室は自学自習する生徒たちで熱気をおび,職員室は, 教師に質問をする生徒たちであふれています。
頑張れる学校
ある卒業生は,「中部高校は,頑張れる学校」と言いました。学習に限らず何事にも一生懸命に 取り組む中部高校生の雰囲気を端的に表現した言葉です。

 

1日のスケジュール